Category

エコ活とは、心地良い暮らしのための手段である

エコ活とは、心地良い暮らしのための手段である

SDGsやサステナブルなどとカタカナの言葉が乱立する今日この頃、「なんだか胡散くさい」、「犠牲ぽい」な〜んて感じる方もきっと居るでしょう(笑)

でも、エコ活って、実は自分のためにもなる行動でもあるんです。

私は環境への負荷を抑えるため、お肉を食べることを減らしています。
お肉から出た油がたくさんついたフライパンを洗うことが減り、キッチンの排水溝周りがまぁ汚れないこと!!
排水溝の掃除をする手間や、洗剤類を減らすこともできて一石三鳥に。

お次はがさばりがちな卵のプラスチックケース。
私の利用する宅配のパルシステムでは、繰り返し使える容器を使用、回収してくれるサービスがあるため、卵パックを家庭ごみとして捨てることがなくなりました。
卵パックを頑張って小さくしたり、すぐゴミ箱がいっぱいになってため息をついたり……

と、単にプラスチックごみを削減できた以外にも、日常化していた「プチストレス」からも解放される結果に。

あなたも「自分のため」にエコ活始めてみませんか?

この記事を書いた人

かがり

「日常に寄り添ったSDGsアイデアや心地良い生活のためのラブレター」をテーマに日々発信中です。マイブームはゆるヴィ―ガン生活。